青梅の父、手術が終わりました。

ご心配おかけしています。

青梅の父ですが、今朝10時から6時間に及ぶ手術をし、16時半すぎに面会ができました。

とはいえ、麻酔が当然冷めていなかったので、ICUで確認した程度です。


いちおう、手術としては成功。

ただ、この手術は予後が大事なので、今晩から明日を乗り越えられればなんとかです。






今朝、手術の前に話すことができたので、2名迄しか入れないため、兄弟交代で入りました。

父はカラ元気なんだと思うんですが、「手術の前におしっこしたいーーー」とか、大声で言うので、こっぱずかしい。

父の体にはすでに準備がなされていて、心臓の血管と変える予定の静脈をとる、内ももと脛に青い油性マジックみたいなので長い線がひかれていました。

たぶん、あの長さをぱっくり切るんだろうなぁ。

とりあえず見る限りの血圧や酸素の数値は大丈夫そうです。


先生の説明を簡単にいただいて、よろしくお願いしますを言って父に激励して出ようとしたら

「ねーねーねー!!!保険の手続きとかぁあああああ」

「はいはい、そんなのあとでーーーーー」

なんかやっぱり父も落ち着かなかったみたいです。

先生に私たちの前で何度も「もう喫煙はやめましょうね」といわれてるのに

「酒はこんくらいだったらいい?」とか、呆れることを言い出す父。


先生はこういうのに慣れた様子で、

「いっぱい飲まなきゃ大丈夫ですよ」

と、「はいはい」状態でした。



執刀の先生は若くて、はきはきしている先生。

初めて見たんですが、助手だか研修医だかが7人もいて、「うわ、落ち着かんなこれ」でした。


もともと緊急でなければ祝日だからオペのない日なので病院内はとても静か。

午後からはどんどんICUに人も運ばれていて、ちょっと大変そうでした。


結局、お昼ごはん食べてくるなんてこともできず、待合室で同居の弟に対し、妹と半ばリンチのごとく、やることをいろいろとメモらせて、マロンママはとりあえず介護認定やら障がい者の手続きやらの青梅市の手続き書類を弟に渡しました。

こればかりは、弟ができるだけがんばってもらうしかないため、勉強も兼ねて頼みました。


退院してからは定期的に今までよりも通ってサポートしないといけないし。


それで、16:30すぎて呼ばれたら、テレビで見るほどのすごい機械だらけのアンドロイド状態の父がいました。

モニターは3つ

ベッドの隣にはタワマンみたいに10階建てのなんかの機械。そこからたくさんの管がでて繋がれていました。

そのほかも管いっぱい。


父は麻酔も当然ながらさめておらず、意識はまだもどっていません。

人工呼吸器をつけているのですが、想像以上に喫煙の影響らしく、痰が絡んでいるので、そのトラブルが解消されるまでは呼吸器はとれません。

そして、足元には家にあるふとん乾燥機みたいな保温器があり、温風がベッドの中に流されているようでした。

その色々な状況の説明を帰りの電車の中で、Mizukiさんにしてもらい、いろいろと納得。


先生の言うに、普通であれば意識は今晩戻るとのこと。

ただ、これで血管から血流がよくなることで、ちいさな血栓が脳で詰まることが一番のリスクで、心筋梗塞の術後のトラブルとしてはありうることらしいです。

この話は色々な方から聞いていたので、理解はしている反面、すごく恐れています。

脳に行かずとも、内臓、大腸、四肢等、血液が巡るところすべてリスクはあります。


そのくらい、血管内がドロドロということです。何度も先生に言われました。

その原因としては、運動不足、食生活、喫煙等があります。

父は全部あてはまるし、かつ、病院嫌いで健康診断すら行かないので、先生の言うには、静かに静かに血管が詰まって言ったのだと思うということでした。

ちなみに心臓のきりとった血管は3本のうち2本は完全に詰まっていて、1本だけで細々と血を流してる状態だったそうです。

普通それではすでに苦しくなるのだそうですが、本人はどうだったんだろう・・・。


改めて、父は80ですが、できるだけこういうことを高齢化する前に解決することが当たり前ですが大切なのだと思いました。


とりあえず、今晩から明日、たくさんの機械と先生に見守られながら、なんとか乗り越えてほしいです。



今また、コロナの影響で、病院の面会がかなり制限され始めています。

1回の面会も10分程度とされていますし、人数も2人までといわれています。


他の患者さんへの迷惑も感染防止もすべてリスク回避のためですので、これは守らなければなりません。

なので、病院から連絡がない限り、兄弟交代で病院に行くことにしています。



マロンママは次は木曜日。


兄弟でグループLINEもはじめてつくり、情報共有することにしました。


とりあえず、明日明後日はかなり疲弊してしまっているのでやすみます。















関連記事














マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

CM



マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!




★Instagram★
instagram_20160511-20160512_001.jpg
マロッピーズのインスタにGO!





COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆



バンビの旅立ち



ありがとう2023



YouTube5000本記念ライブ


YouTube4000本記念


YouTube3000本記念


YouTube2000本記念


YouTube1000本記念


◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube 
Marroppy's channel

youtubechannel.jpg


さぶちゃんねる

5-32.jpg




JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png




LINEスタンプ販売中!

★最新は第7弾「いつもありがとう★


7th-LINE1.jpg
第7弾「いつもありがとう」


20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡


プライバシーポリシー


コチラをごらんください。

特定商取引法に基づく表記



コチラをごらんください。